10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

【新卒必見】日本の就活気持ち悪いからまとめといたで!

日本の就職活動ってホンマ気持ち悪い。

今時、新卒一括採用を行っている国なんて日本と韓国くらい。

全然グローバルスタンダードじゃないわけですよ。

 

その他にも

お揃いのリクルートスーツ

テンプレの回答

めっちゃ頷く就活生

理不尽、非効率、気持ち悪いところが満載。

 

日本の就活生はもっと怒っていいんだぞーーー!!!

 

今回の記事は就活の気持ち悪いあるあるをまとめた。

まだ就活をしていない人は就活の実態を知ってほしい。

現在、就活中の人にはとにかく共感してほしい。

 

ではそろそろ見ていこうか。

日本制度の理不尽を

 

日本の就活の気持ち悪さについては、こちらの記事も役立つので、合わせて参考にしてください。

⇒ 【マジできもい】日本の就活が気持ち悪いと感じる瞬間 | 対策も

 

日本の就活は気持ち悪い

何度も言うけど日本の就活は気持ち悪い。

以下の動画に日本の就活の狂気が詰め込まれている。


みんな同じリクルートスーツに身を包み、人がごった返す説明会に赴く。

人事の話にやたらうなずく学生を横目に一斉に会社説明をメモする。

質問がありますかと聞かれると、「キチョハナカンシャ」が飛び出すわけだ。
(※キチョハナカンシャとは本日は貴重なお話感謝いたしますの略語)

大学名は結構ですと言われているのに、意気揚々と〇〇大学の✖✖ですと名乗りだす。

就職活動をしていればこんな光景を腐るほど見るし、飽き飽きしてくる。

そして思うんだ。
「やっぱり日本の就活はどこか狂ってる」

これに同意してくれる就活生は多いはずだ。

就活の気持ち悪いところを詳細に見ていこう!

 

日本の就活のココが気持ち悪い

ES・筆記試験・GD・面接・その他に分けて日本の就活の気持ち悪いところ見ていこ。

ほんまに気持ち悪いから気をつけてな。

いくで

ES編

話微妙に盛るな

これみんなやってるやろ。

「バイト先の売上〇〇万円上げました~」

「サークル人数を〇〇人増やしました~」

だいたいこんなんばっか。

 

お前らが日本経済回しとんのか

志望動機を就活サイトのやつ使い回すな

基本みんな初めのほうやるやろ。

友達の志望動機見てみ?

君とおんなじやで?

何でか分かる?

だって同じサイトからパクッてんねんもん。

 

人事はこれ何万枚読むんやで。

泣けてきたわ

 

筆記試験編

WEBテストの替え玉しすぎ

WEBテスト自分で受けてるやつってどれくらいいるん?

全体の1割もおらんやろ。

もちろん僕は自分でやったで(震え声)

 

数学苦手な奴多いよな

この時期理系学部生は大人気や

「〇〇君コレやって~」

とかめっちゃ言われるはず。

普段こんなことないから舞い上がるやろ?

ひょっとしたら惚れるかも知れへん

 

けど勘違いしたらあかんで

その女彼氏持ちや

テストセンターの答え出回るやん

テストセンター唯一のメリット

替え玉が不可能→公平性が保たれる

 

違うやん

答え出回ってるやん。

公平性のかけらもない。

 

あの答え持ってるか、持ってないかの違い。

結局リア充有利やん

通過企業でマウント取りすぎ

「〇〇テスセンは通った」

ってやつどうしたん?

 

えっ

まだ筆記試験やで?

選考の入り口やん

なんでそんなドヤ顔でマウントとれんの?

挙句の果てに

「最終面接であかんかった」とか言うやん。

知らんわそんなん

 

GD編

タイムキーパー名乗り出るな

楽な役職なんは分かる。

けどGDの最初でいきなり

「僕、タイムキーパーやります!」

って元気なやつどうしたん?

 

勝手にやって?

時計くらいみんな読めるで

お前は時計に関して特技でもあんのか

リーダーうまく回せ

タイムキーパーよりはええわ

リーダー名乗り出るやつ

その勇気は褒めてあげたい

 

けどやるならちゃんと話進めて?

いつまでブレストさせてんねん

お前普段わき役やろ

オリジナリティ意識して意味わからん発言やめろ

王道でええやん

綺麗な結論出たらそれでええやん。

エッジ効きすぎた意見出す奴いるやん。

オリジナリティはもちろん大切や

けど君のはオリジナリティじゃない

 

面接編

面接対策本頭おかしなったんか?

御社への忠誠心アピールしすぎ

確かに忠誠心は必要やけど…

そこまで頑張らんでもええやん

そこまで好きアピールしたら逆にひかれんで

カンボジアでボランティアしがち

カンボジアでボランティアとか学校建てたはもう飽きた

就活の定番中の定番

これくらいエッジ効かせよう。

サークルの副代表が大量発生

もうすごいよ

代表じゃないねん

“副代表”が大量発生すんねん。

これはマジで気持ち悪い

 

番外編

身だしなみ統一、軍隊かよ

ちょっwww

ここは軍隊ですか?ww

いいえANAの入社式です。

キチョハナカンシャ挟むな

https://twitter.com/kichohanakansh/status/963769025107869698

「本日は貴重なお話感謝いたします。」

略して

「キチョハナカンシャ」

説明会ではみんなこれ話す。

就活後半にはもうウンザリよ

(※ちなみに写真は就活アイドル、キチョハナカンシャ)

説明会で人の話に頷きすぎ

もう説明会はすごいよな

めっちゃみんな頷いてる。

えっ話聞いてる?ってくらい頷いてる。

あれ個人的にめっちゃおもろい

第一志望じゃないアピールやめろ

「俺、この会社第一志望じゃないで(笑)」

これ就活始まったら絶対会うのよ

気持ち悪なにこいつ

俺はここ第一志望やねん

お前の志望会社とかどうでもええねん。

落ちた時の保険はほんまダサいで

いきなり起業を志すな

これ多いのよ

特に就活落ちまくって起業志す奴

まあ可能性は否定せーへんで?

起業して成功する奴もいる

けど就活落ちまくった君はどうやろな~

まあ頑張ってよ

そんな甘くはないけど…

 

就活は気持ち悪いが本気でやれ

就活が気持ち悪いことは十分わかったやろ。

こんなに気持ち悪いから嫌気がさすはずや。

けど就活だけは本気でやれ

ここで手抜いたら一生後悔すんで

もう一度言う

就活はくだらんけど真剣にやろう

 

最後まで読んでくれてありがとう。

みんなが最高の結果だせること願ってます!

 

関連記事
就職偏差値ランキング(2020最新版)信用して大丈夫?【業界毎の解説リンク付き】