10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

ミーツカンパニーには不向きな学生がいるらしい。優良企業内定を目指す就活生へ

マナブ君

できることならミーツカンパニーで早く内定が欲しい!

けど即日内定は怪しいし、なんか不安。

本当にこの時期にいい条件の会社ってあるんですか?

こういった疑問に答えます。

 

即日内定のmeets company!」

「meets companyの内定率は96%!」

こんな広告を見ると就活生は思うはず。

「ミーツカンパニーは怪しい」と

「いくら売り手市場とは言えそんなにすぐ内定でるわけないでしょ!」というのが正常な反応です。

 

結論から言うと

確固たる志望企業がある人にはMeets Companyは向いていません。

つまり、

「この会社以外考えられない」と考えている人にはおすすめ出来ません。

 

逆に

「即日内定・早期内定がもらえたらラッキーだな」

「一日でたくさんの業界・企業に触れてみたい!」と考えている方にはおすすめです。

無料かつ一日限定のイベントで2017年度は62000人の就活生が内定を獲得しています。

今回はそんなミーツカンパニーについて出来るだけ詳しく説明していきます。

 

この記事で分かること

・ミーツカンパニー当日の流れ

・確固たる志望企業がある人には向かない

・即日内定・場数を踏みたい人にはオススメ

・参加企業は有名企業からベンチャーまで

 

このページさえ見ればミーツカンパニーの実態が分かるようになっているので是非参考にしてね。

記事の最後にはよくある質問をまとめました。

目次から好きな項目にとべるので気になる項目があればとんでみてください。

では早速見ていこう!

▽30秒で無料登録▽

 

ミーツカンパニーって何?

マナブ君

ミーツカンパニーって名前聞いたことないし不安。即日内定、社長と面談って怪しすぎない?
ミーツカンパニーはDYM社が運営する就活のマッチングイベントだよ。新卒では聞いたことないかもしれないけど、DYMって第二新卒業界では超有名。新卒だとリクナビとかがイメージしやすいかもね!

知りすぎ君

ミーツカンパニーはDYM社が運営する就活のマッチングイベント。

人事や社長が来るから短期間の内定が可能になる。

人事決定権のある人が参加するから短期間で内定を出すことが可能なんだ。

即日内定なんて怪しいと思った方もいるだろうけど、DYM社はまともな会社だし、ブラック企業に無理やり斡旋されることもない。

それどころかMeets Companyは新卒エージェントの中で2018オリコン顧客満足度1位を獲得している。

これはミーツカンパニーが優良な経営をしている何よりの証拠だね。

なので肩の力を抜いてリラックスして参加してほしい。

 

次はミーツカンパニーの特長を見ていこう。

ミーツカンパニーが人気なのは特長があるからなんだ。

 

ミーツカンパニー(Meets Company)の特長(3選)

ミーツカンパニーの特長は大きく以下の3つ

  • 短期間で内定が出る
  • 毎年、就活生10万人が参加(4人に1人)
  • 当日就活生一人一人にリクルーターが付く

上記のような特長があって今でも根強い人気になっている。

 

1つ1つ見ていこう!

1.短期間で内定が出る

短期間で内定が出るのが、ミーツカンパニーの特長。

通常は1週間程度の時間を要する。

ただ、即日内定のケースもあるのがMeets Companyの凄いところ。

普通の選考に比べて圧倒的にスピーディー。

 

2.毎年、就活生10万人が参加

実はミーツカンパニーって毎年10万人が参加してる。

就活生が約50万人だから、5人に1人にあたるわけだ。

探せば、君の周りにも4.5人は参加者がいるはず。

さらに2017年度の内定実績は62000人

圧倒的な内定実績がミーツカンパニーの人気につながっている。

 

3.当日就活生一人一人にリクルーターが付く

当日一人一人にリクルーターが付く。

これがミーツカンパニーの人気を陰で支えている。

今まで、一度もプロに頼ったことない人って多い。

1度プロを頼ってみると、当日以外の普通の面接もすんなり通過したりする。

これだけでも参加する価値がある。

 

ミーツカンパニーの参加企業実績

マナブ君

ミーツカンパニーが良いのは分かったけど、参加企業ってどうなってるの?無名中小とかベンチャーは嫌なんだけど…
参加企業は東証一部企業からベンチャーまで様々。無名企業ばかりってことはないから安心して!

知りすぎ君

 

参加企業
サイバーエージェント・センチュリー21・opt・KLab・Leverages・U-NEXT・ジョルダン・TKP・日本経営・健康コーポレーション・ビットアイル等々

参加している企業がショボいと就活生もテンション上がらないよね?

けど見ての通り超有名企業が結構参加している。

Abema TVを運営するサイバーエージェントなんかは聞いたことあるんじゃないかな。

レバレジーズ・オプトあたりも就活生界隈では超有名企業。

参加企業に超有名企業もそろっていることが分かったはず。

>>MeetsCompanyの公式サイトを見てみる

 

ミーツカンパニー(Meets Company)当日の流れ

ミーツカンパニーの当日の流れ気になるよね?

ちなみに当日の服装はスーツがおすすめ。

  1. 企業プレゼン
  2. 自己紹介
  3. 座談会
  4. 選考

全体の流れはこんな感じ。

もう少し詳細を説明しよう。

1.企業PRタイム

まずは企業が自社の説明をする時間がある。

ここの所要時間は5分×8社=40分

ここでは会社の業務内容や福利厚生なんかを話してくれる。

合同説明会みたいなものをイメージして欲しい。

 

2.学生の自己紹介

企業側のプレゼンが終われば自分のプレゼン。

プレゼンといっても1分程度の自己紹介をするだけ。

選考に直接繋がるわけでもないし、気軽にやる。

所要時間は30分

 

3.面談会

次は参加企業との面談がある。

形式としては学生2.3人に対し、人事1.2人という感じ。

ここでは気になったことを聞けばいい。

きっと知らない企業や業界もあるので自然と質問が出てくる。

所要時間は15分×8社=2時間くらい。

 

4.選考

最後は遂に選考。

選考は全部の企業受けられるわけではない。

受けられるのは自分が気に入った3社

選考の結果によっては選考スキップということになる。

運が良ければ即日内定も叶うかもしれない。

所要時間は1時間程度。

 

ミーツカンパニーのメリット・デメリット

ミーツカンパニーにはメリットも多いけど、デメリットもある。

これはちゃんと確認しておこう。

ミーツカンパニーのメリット

即日内定・選考スキップがある

間違いなく一つはこれでしょう。

忙しい中、短時間で成果がでるのは就活生にはありがたい。

即日内定が出たら、一日でグッと就活が楽になるはず。

たった1日で内定が出る可能性があるなら行かない手はないよね。

 

今なら特典がある

ミーツカンパニーに参加するだけで特典がある。

QUOカード3000円分が貰える回も…

ただで3000円貰えるなら、就活の合間とかに参加するのもいいね!

 

ミーツカンパニーのデメリット

参加企業が当日分かること

事前に参加企業は分からないんだ。

これはデメリットだよね…

まあこのおかげで志望動機は必要ないからメリットともいえるかもしれないね。

気軽に受けてみてよ!って感じ

 

向いている学生・向いていない学生☞NEW

初めに言ったように参加するべきかというのは重要な問題。

はっきり言ってMeets Companyに参加するべき学生と参加するべきでない学生がいる。

ミーツカンパニーに向いていない学生

・確固たる志望業界/企業がある人

 

ミーツカンパニーに向いている学生

・とにかく内定が欲しい人

・就活を楽にすすめたい人

・内定を取って周りから尊敬されたい人

向いている学生と向いていない学生はこんな感じ。

「絶対にこの企業じゃなきゃダメ」っていう人はMeets Companyには向いてない。多少なりとも柔軟に就活を考えている人向け!

尊敬されたい人って書いたけど、就活中は内定こそが正義。

内定さえあれば、余裕も出るし、周りの目もだいぶ変わってくるよ。

早期内定を獲得して、本選考にリラックスして臨みたいなら一度「MeetsCompany」の公式サイトに目を通しておくといいですよ。

 

ミーツカンパニーの口コミ・評判

ここではミーツカンパニーの口コミ・評判に関してまとめてみる。

Twitterで見つけたリアルな評判を紹介していくよ。

ミーツカンパニーに関する評判は結構良いものが多い。

もちろん開催回によって多少の違いはある。

ただ、一定数自分の興味に合う企業はあるはずなので、自分の目で確かめてほしい。

>>MeetsCompanyのHPを見てみる

 

ミーツカンパニーQ&Aコーナー☞NEW

最後にミーツカンパニーに関するよくある質問に答えていくよ。

このコーナーで疑問を解消しておこう。

対象となる学生は?

19卒、20卒の学生ならどなたでもご利用いただけます。

 

当日の服装指定は?

服装に関して特に指定はありません。しかし、大半の学生がスーツでの参加です。

 

地方での開催もある?

地方での開催もあります。地方日程は東京日程の下に記載があるのでこちらよりご確認ください。

 

参加するのに料金はかからないの?

かかりません。学生は完全無料で参加いただけます。

 

日程はどこで分かるの?

選考会の開催日程に関してはMeetsCompanyよりご確認ください。

 

キャンセルはできるの?

電話またはホームページでキャンセルも可能です。また選考の数日前に参加確認の電話があるので、そこでキャンセルの旨を伝えることも出来ます。

 

ミーツカンパニーに関してよくある疑問はこんな感じ。

質問の解消につながれば幸いです。

 

ミーツカンパニーに参加してみよう!

とにかく詳しく説明してみたけどどうだろう?

ミーツカンパニーの雰囲気・内容が伝われば幸いだ。

せっかく就活期の貴重な時間を使うんだから無駄にはしてほしくない。

ちょっとでも興味があるならチャレンジしてみる価値はあるはず。

 

19卒で「何が何でも即日内定が欲しい!」ってあなた

20卒で「この早い時期に内定を確保しておきたい!」ってあなた

Meets Companyにたった一日参加すれば少し就活が楽になる。一度目を通してみてください。

※現在、大変人気のため各回50人の限定開催になっています。応募多数の場合は抽選となるので早めにお申し込みください。

 

▽30秒で無料登録▽