テストセンター対策
これに苦しめられる就活生は非常に多い。
長いこと勉強から離れていた大学生には荷が重いかもしれない。
「時間が足りない」
「推論が苦手」
毎年同じような悩みを抱えるようになる。
ネットを検索しても
「普段から英語の長文を読む癖をつけよう」
「新聞は毎日読むようにしよう」
こんな記事ばっかり。
こんなことは分かりきってる。
分かってるけどめんどくさいはず。
SPIテストセンターの結果は実力じゃない。
問題特性を把握し、どれだけ対策すべき分野を絞ったかが結果に結びつく。
その方法をSPIテストセンター無敗の僕が伝授する。
今回はテストセンター対策の記事を以下にまとめた。
本記事は以下のような方に読んでほしい。
・そもそもテストセンターの対策で何をすればいいか分からない
・なるべく対策の時間を短縮したい
・どうしても問題を解くのが遅い
・おすすめの参考書を知りたい
あなたにピッタリの記事がきっとあるはず。
以下の記事でテストセンター対策を完璧にしておこう!
ただあくまでも紹介する記事は
「テストセンターで高得点を取るための記事」であって「高難易度の問題がどんどん解ける実力が付く魔法のような記事」ではないのでご注意を
今回紹介する記事は5記事。
では早速見ていこう!
目次
SPI無敗の僕が教える。テストセンターの効率的な対策方法とコツ
テストセンター対策ってそもそも何をすればいいか分からない。
参考書もまだ買ってないし、とにかく何から始めるべきか知りたいという方向けです。
1.テストセンターSTEP別対策
2.テストセンターのコツ
これを読めばテストセンター対策の初歩の初歩が分かります。
使える参考書も合わせて紹介しているので参考にしてください。
まずはこれを読んで対策の足掛かりにしてください。
【非言語編】テストセンター対策は重要分野を見極めろ!(推論を極めた者が勝つ)
SPIテストセンター対策の中でも非言語について詳しく知りたい!という方への記事です。
苦手な方も多い非言語ですが、避けて通ることは出来ません。
この記事でしっかり対策しておきましょう。
1.非言語分野の出題範囲
2.非言語分野の重要範囲
3.非言語の対策
4.非言語の攻略法
推論が成否を分ける非言語。
この記事で対策を万全にしておきましょう。
推論の攻略に普通のSPI参考書使おうとしてませんか?
【言語編】テストセンター対策はこの分野だけ!(SPI無敗の僕が教える効率的な勉強法)
SPIテストセンター対策の中でも言語について詳しく知りたい!という方への記事です。
長文までたどり着かない人も多い言語。
言語の出来で非言語の最初の問題が決まります。
1.言語分野の出題範囲
2.言語分野の重要範囲
3.言語の対策
4.言語の攻略法
言語は語彙問題を確実にとることが求められます。
語彙問題はパターンが決まっています。
時間をかけずに高得点が取れる分野なので工夫して取り組みましょう。
【英語編】テストセンター英語完全対策!(就活生はパラグラフリーディングを極めよ)
SPIテストセンター対策の中でも英語について詳しく知りたい!という方への記事です。
大学に入ってめっきり英語力が落ちたという方も多いのでは?
20分という短い試験だからこそ効率的に取り組みましょう。
1.英語分野の出題範囲
2.英語分野の重要範囲
3.英語の対策
4.英語の攻略法
テストセンター英語は概要を把握する力が重要。
それを練習できるSPI参考書は無い。
パラグラフリーディングを学べる本で高得点を狙おう。
【今日から出来る!】テストセンターの時間が足りない君がするべき対策とコツ
これは是非皆さんに読んでいただきたい。
SPIテストセンターって時間勝負です。
問題集を解いていて、「自分問題解くのが遅いかも」と思っている方多いはず。
この記事でちょっとでも時間短縮しましょう。
1.時間短縮のコツと対策(言語編)
2.時間短縮のコツと対策(非言語編)
3.時間短縮のコツと対策(英語編)
テストセンターは工夫次第で時間短縮が可能です。
この記事で効率的に問題を解く感覚を身につけましょう。
まとめ
SPIテストセンターは使い回しが可能です。
良い出来のテストセンターを使い回すことで、ESや面接対策に時間を割けます。
また、年が明けるとテストセンターは混雑します。
人気の会場は予約が取れないこともしばしば。
この記事を読んだ、このタイミングでテストセンター対策を始めてしまいましょう。
就活の出来は今この瞬間にかかってますよ!
皆さんが最高の結果を残せることを願っております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
「テストセンターの結果って分からないんです」
ただ結果をある程度把握する方法があります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
君のSPIテストセンター結果は企業ボーダーより上?下?高得点指標から読み解く結果