10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

【再現不可能】最強のガクチカを7つ厳選したので紹介する

「学生時代に力を入れたこと」

通称ガクチカ

 

就職面接において非常によく聞かれる質問

この質問に苦労する学生は多い

就活生

私はバイトリーダーとして店の売り上げを〇〇%上げることに成功しました!そのためにリーダーとしての自覚を持ち~

就活生

私はカンボジアでボランティアをして学校100校建てました!!ヽ(^o^)丿

 

こんな感じで8割くらい同じようなガクチカが完成する。

 

しかし世の中には【最強のガクチカ】を持つ者が存在する。

今回本記事をまとめるきっかけとなったのは以下のツイート

 

甲子園準優勝の秋田県立金足農業高等学校

あの強豪大阪桐蔭高等学校相手に果敢に挑んだ

その中でも投手の吉田輝星選手の凄さが日々メディアでピックアップされる

 

彼のこれまでの軌跡をみてふと思ったことがある

「最強のガクチカじゃないか?」

 

ってことで私的に最強のガクチカを7つ厳選してみた。

基準は実績を残した時点で学生であったこと。以上!

 

今回ご紹介するのは以下の7人(敬称略)

「スポーツ編」

・吉田輝星(甲子園準優勝校投手)

・大川晴(コンゴ民主共和国アルティメット代表監督)

・早稲田大学登山部(ヒマラヤ未踏峰登頂)

 

「起業家編」

・吉田拓巳(最年少社長)

・伊藤悠(シリコンバレー初日本人大学生起業)

 

「天才脳編」

・河野玄斗(東大医学部の神脳)

・弥永真生(資格モンスター)

 

では早速見ていこう!

 

スポーツ編

まずはスポーツ・アウトドアの分野で圧倒的な成果を出した人を紹介していきます。

吉田輝星さん

まずは本記事のきっかけともなった吉田輝星さん。

先ほどと同じツイートですが、控えめに言って凄すぎません?

 

甲子園に行けなかった父のリベンジ

メンバー9人中6人が野球未経験

野球部を一から作る

秋田県勢として103年ぶりの決勝進出

 

簡単にまとめるとこんな感じ

凄い凄すぎるぞ吉田投手!!!

 

対戦校の大阪桐蔭との比較がありましたが見てくださいコレ

どこまで本当か分かりませんがこれはすごい。

 

野球エリートの大阪桐蔭 vs 雑草魂の金農高等学校

ここまでカラーの違う両校の戦いは珍しいかもしれません。

両校ともお疲れ様でした。

 

大川晴さん

次は大川晴さん。

慶應義塾大学の学生です。

彼は学生でありながら

コンゴ民主共和国アルティメットチームの代表監督

うん?

もう一度言いますよ

 

彼は学生かつコンゴ民主共和国アルティメットチームの代表監督

なんやその肩書き!

 

彼はコンゴ政府との交渉を経て、アルティメットをコンゴのオフィシャルスポーツ化。

その後、学校教育への導入を皮切りに全国に普及。

コンゴ民主共和国代表チームが発足すると代表監督に就任。

イタリアで開かれた世界フライングディスク協会の会議に出席し、世界連盟へ加盟

 

とにかく行動力がとてつもない

就活で求められる「巻き込む力」の完成形ですね…

 

早稲田大学登山部

早稲田大学の登山部

これまた変わったガクチカとなりそうです。

 

彼らが成し遂げた偉業それは

ヒマラヤ未踏峰ラジョ・ダダ世界初登頂

 

人類が未だかつて踏み入れたことのない地に初めて足を踏み入れたわけです。

早稲田大学HPより

なにこの崖こわっ

とてもじゃないけど挑戦できない。

未踏峰への挑戦

間違いなくガクチカ界において最高峰(笑)

 

起業家編

続いては起業家編。

学校に大量にいる意識高い”系”ではありません。

真の意識高い人たちです。

吉田拓巳さん

まずは史上最年少で社長になった吉田拓巳さん。

その年なんと15歳!

15歳で起業なんてどんな考えをしてるんでしょうか?

 

本人曰く

「まずは面白いことをやる。そうすればあとからお金が付いてくる」

 

今現在無料タクシーの実現に取り組んでいるようです。

実現したらすごいことになりそう。

 

伊藤悠さん

当時、慶應義塾大学商学部4年生。

Connectionpool(コネクションプール)という会社を立ち上げます。

起業だけならよくある話です。

ただ彼の場合は違います。

ITの聖地「シリコンバレー」「学生時代」に起業したんです。

法人登記をした日本人大学生は彼が初めてです。

現地法人から融資を受けるなど困難なことも多かったはず。

それを乗り越えての起業は挫折経験もばっちり。

意識高い系が目指す最強のガクチカになりそう。

 

 

天才脳編

最後は天才脳編です。

常人では考えられないようなことを成し遂げる人がいるもんですね~

河野玄斗さん

まずは「げんげん」の愛称でおなじみの河野玄斗さん

東京大学医学部に在籍しており、生粋のエリートです。

東京大学医学部と言えば大学入試において最難関です。

そんな大学に通う人ってがり勉のイメージ…

 

で す が

 

彼は違います

実はジュノンボーイでトップ30に残るほどのイケメン。

 

しかも彼が凄いのは医学部でありながら司法試験にも合格しているということ。

医師と弁護士両方の資格を持つダブルライセンスなんです。

これって日本国内では数十人しかいないと言われています。

 

彼曰く

「医療訴訟を取り扱う弁護士になりたい。医療ミスで困っている方の助けになりたい」そうです。

崇高すぎる理念ですね

 

とにかく

・東大医学部

・司法試験最年少合格

・ジュノンボーイTOP30

と最強の肩書きをもつ河野玄斗さん

 

高身長イケメン天才はズルいやろ…

企業からしたら最高に欲しい人材ですね。

 

弥永真生さん

これは少し古い人になってしまいますが、資格モンスターと呼ばれる方です。

明治大学から東京大学に学士編入しているのですが、在学中に

・公認会計士試験

・司法試験

・不動産鑑定士試験

に合格しています。

1位 司法試験

2位 公認会計士

3位 司法書士

4位 税理士

5位 司法試験予備試験

6位 弁理士

7位 医師

8位 不動産鑑定士

9位 無線従事者試験 総合無線通信士1級

10位 ITストラテジスト試験

資格広場から引用

 

上記は資格の難易度ランキングですが、この3つに在学中に合格するのはとんでもない…

「TOEIC900越え!」とかとてもじゃないけど比べものになりません。

よっしゃ単位来たで!教授あざっす!

大学生の大半ってこんな感じなんですけど、どんだけ勉強したんだ…

 

最強のガクチカまとめ

最強のガクチカをまとめてみました。

ガクチカの中でも最高峰のものばかり。

この記事を読んだあなたは他の就活生のガクチカでひるむことはありません。

「あっTOEIC900越えね」

「カンボジアに学校建てたのね」

くらいに受け流せるようになっています。

それくらいの図太い心臓で就活を成功させましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

就活生の就活生による就活生のための映画「何者」

就活を勝ち抜くためのモチベーションになる作品。

 

関連記事「何者」見た?就職で悩む全就活生に絶対に観てほしい作品だった。

「何者」見た?就職で悩む全就活生に絶対に観てほしい作品だった。