10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

【絶対に挫折しない】大学生は楽に英語を学ぶのがおすすめ!

マナブ君

大学生活サークルにバイトに楽しすぎ!

でもそろそろ英語の勉強でもしとくか!

けど参考書とかでゴリゴリやるのは挫折しそう…

気軽に始めれる英語の勉強法とかないかな?

こういう疑問にお答えします。

 

大学生って本当に楽しすぎません?

バイト・サークル・飲み会

一通り遊びつくした大学生が次に思うことは…

大学生

英語勉強するか!
もう8割くらいの人がこれです

そして英語の本を買うため本屋に直行

大学生

英語参考書いっぱい買って、勉強モチベ上がった!

1か月後

大学生

サークル飲み楽しすぎワロタwww

英語の勉強が続く人は本当に一握りです。
経験上10人に1人くらい。

僕の周りの友人も「英語やるぞ!」と気合を入れては消えていきました

そんな中、僕は一人独学でTOEIC910点を獲得しました。

 

そんな僕が全大学生に言いたい。

もっと楽に英語勉強しない?

この記事で分かること
・英語学習には動機が不可欠

・英語学習の動機は不純であれ!

・英語学習は映画を見ながら

 

では早速見ていこう!

 

英語を勉強するには動機が不可欠

stamp スタンプ アルファベット 文字 英語 英字 壁 メッセージ メモ 紙 背景 素材 背景素材 壁紙 コトバ 言葉 ことば 木 木材 reason 理由 ワケ わけ 動機 道理 理屈 理性 思考力 判断力 分別

確固たる動機を持とう

英語を勉強する上で動機は不可欠です。

動機がはっきりしていないために多くの大学生は英語の勉強を継続することが出来ません。

マナブ君

英語を勉強しよう!

マナブ君

なんか楽しくないし、しんどい…

マナブ君

英語なんて要らない!
こんな感じで英語の勉強からフェードアウトしていくわけです。

 

皆さん大学受験を思い出してください。

あの時必死に勉強できたのはなぜですか?

それは志望校合格という明確な目標があったからです。

受験期にはあなたも真剣に英語に取り組んでいたはずです。

それが大学生になると途端に三日坊主になってしまう。

 

繰り返しになりますが英語の勉強が続かない原因は動機の不足です。

別に英語を勉強しなくても単位は取れるし、苦労する場面もないですよね?

この環境が実は厄介なんです。

自分の中に確固たる英語勉強の動機を持ってください。

この動機付けをはっきりしておけばしんどい場面でもぶれることなく英語の勉強を続けることができます。

 

NGな動機

英語を勉強する動機は人それぞれです。

本人たちが勉強を続けることが出来るのであればどんなものでも構いません。

ただ先述のように動機は”確固たるもの”にしてください。

これが意外と難しいんです。

折れない、確固たる動機を作れる人はそんなにいません。

けどこれってWEBサイトとかでも紹介されてないんですよね。

 

ここであるWEBサイトの英語を勉強する理由を見てみましょう。

1.海外の友達が欲しいから

2.道案内が出来るようになりたいから

3.就活で役立つから

4.人生が豊かになるから

 

英語を勉強するとき上記のような動機を掲げる人は驚くほど多い。

ただこれは表面上の動機に過ぎません。

これをもっと根源的な欲求に落とすことが非常に重要なんです。

 

 

英語の勉強動機は不純であれ


英語学習の動機は不純な方がいいんです。

社会人のように英語を勉強する必要性に迫られていない大学生が崇高なことを言っても勉強は続きません。

大学生の動機は不純で構いません。

いや不純な方が人は目標に向かって頑張れます。

マナブ君

金を稼ぎまくりたい!

マナブ君

モテたい!
ここで多くの方にあてはまる不純な動機が「金を稼ぎたい」 or 「モテたい」です。

 

英語力で給料が違う!

英語力は給料に影響があります。

以下の写真をご覧ください

Daijobより引用

 

英語が出来るかどうかで給料にコレだけ差がでるんですね。

50代の女性なんかは3倍程度の差がついていますね…

英語勉強はしっかり金稼ぎに貢献してくれそうです。

 

英語が出来る人はかっこいい!

英語が出来る人ははっきり言ってかっこいい。

英語をペラペラ話す姿はやっぱり尊敬に値します。

それに英語を話せるようになると自信がつくんですよね。

英語ができるようになれば

周りの目は確実に変わります。

憧れの子

○○君凄い!今度英語教えて!
こんな光景を妄想してください。

いいですか?

思う存分妄想してくださいね!

 

不純な動機まとめ

金を稼ぎたい モテたい

この2つの動機は超おすすめです。

なぜならこの2つは人間の素直な欲求だからです。

動機なんて無理にかっこつける必要ないんです。

 

 

英語の勉強法は超重要

遂に勉強法ですね。

英語の勉強法は当たり前ですが最重要です。

どうせやるなら正しい勉強法で英語を攻略しましょう。

 

NGな英語勉強法

白バック 白背景 英語 手 サイン 素材 人 手のひら 文字 英字 マーク 注意 掌 防犯 合図 ストップ 禁止 NG 駄目 犯罪 STOP だめ 防ぐ 違法 阻止
まさか皆さん英語を勉強する時、参考書を解きだしてないですよね?

それNGです。

受験勉強と英語勉強を混同しないでください。

大学生の大半は受験英語に毒されています。

英語が出来るようになりたいならまずはリスニング力を磨くべきなんです。

「じゃあリスニング教材やるか!」って方、ちょっと待ってください。

あんなの聞いてて楽しいですか?

無限に道案内聞くの結構修行に近いと思うんですけど…

英語の本質は日本語と同じ言語であることを忘れないでください。

本記事の目的はあくまで英語学習を楽しむこと。

次はそのための方法を見ていきましょう!

 

 

大学生は英語勉強を楽しもう


英語は楽しんで覚えましょう。

僕がおススメするのは映画・洋楽で英語を学ぶこと

映画なら好きな洋画をひたすら観る。

洋楽なら好きな洋楽をひたすら聞く。

これだけ。

 

「本当にこれだけでいいの?」って思う方もいるかもしれないけど
僕の意見を言わしてもらうと「これだけってどういうこと?」

2時間の映画を12本見たら一日英語を聞いてたことになるんですよ?

リスニング教材でそんな長時間聞くことないでしょう。

英語も言語だから聞いた量に実力は比例するんです。

映画を観る時はわざわざ借りるのが面倒だったのでHuluを使ってました。

Huluの詳しい使用法については以下の記事をご覧ください
TOEICリスニングの勉強は楽しめ!(900点獲得までの対策はコレだけ!)

まとめ

いかがでしたか?

英語の勉強法と動機をしっかり確立させてから英語学習に臨むようにしましょう。

英語が出来て困るということは絶対にありません。

英語が出来なくてもいい言い訳を探すのではなく、英語が出来ることによるメリットを探してくださいね!

英語学習は継続して初めて成果が出ます。

英語学習に疲れたら無理に続けて挫折するのではなく、少し息抜きをしてまた戻ってこようくらいの気持ちで臨んでいきましょう。

 

関連記事
非公開: TOEIC900の僕には就職活動が楽だった(全大学生はTOEIC取得を目指せ)