10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

ツノルの評判を徹底解説!中小企業に特化した就活サービスがあるらしい

99.7%

なんの数字か分かりますか?

 

日本における会社のうち中小企業が占める割合です。

逆に言えば、日本で大企業と言われるのはわずか0.3%ですよ?これって大学でいえば、東京一工、早慶上智レベルなわけですよ。

この少なすぎる枠を巡って就活生が毎年しのぎを削るわけです。

 

「トヨタに行きたい!」

「明治に行きたい!」

この気持ちは痛いほど分かります。ただ、少し冷静になって中小企業にも目を向けてみませんか?

 

就活サイトと言えばマイナビ・リクナビが王道ですが、中小企業就活を視野に入れているあなたには「ツノル」というサイトを使ってみることをおすすめします。

このサイト登録前でも企業探しは可能なので結構役立ちます。

今回はそんなツノルについて詳しくまとめていこうと思います。

ツノルってどんなサービス

就活生

ツノルってどんなサービスなの?企業の検索とかならマイナビ・リクナビで十分な気がするんだけど…
ツノルはリクナビと同様の就活サービスだよ。ただリクナビ・マイナビと違うのは中小企業に特化した情報を届けてくれるんだ。

先生

ツノルは中小企業に特化した就活メディア。

マイナビ・リクナビは登録してるだろうけど、それの中小企業版だと考えてください。

マイナビなんかは中小企業から大企業までをまとめて取り扱っていて検索件数は非常に多いんですが、逆に自分の目的に合った企業を探し当てるのが面倒でした。

そこで「企業規模を絞ればいいじゃん!」って生まれたのがツノルです。

 

ツノルの掲載企業の特徴は?

就活生

ツノルに掲載されている企業ってどんな特徴があるの?

先述したようにツノルの掲載企業は中小企業のみです。

そんな中小企業の中でも以下の3つの特徴があります。

  1. 成長中の企業
  2. 若手が活躍できる企業
  3. 地元に密着した企業

1.業績の伸びている成長企業

まずはなんと言っても成長企業。

中小企業なので、大企業に比べて成長率が高いのが特徴です。

企業が伸びていく過程を体験できるのは中小企業ならではかもしれません。

 

2.若手が裁量権を持って活躍できる企業

これって結構重要です。

中小企業の良さは社員数が少ないことによる、企業体制のフラットさ。

新入社員でありながら、社長に意見を提示する可能性すらあります。

自己成長を狙う学生にはもってこいの場です。

 

3.地元に密着した企業

Uターンとかの就職を考えている人にはありがたいですね。

地元に根付いた企業を掲載しています。

地方ならではの魅力を活かした企業で活躍できるので、地方創生なんかの視点で企業を検索できます。

 

ツノルに登録すべき学生はこんな人

  • 風通しの良い職場で働きたい
  • 特定の分野で力を発揮したい
  • 地元を元気にしたい

風通しの良い職場で働きたい

これは先ほどの裁量権の話とも被るんですが、やはり中小企業は大企業に比べて、風通しの良い職場が多いです。

これはやはり人数の問題で、大企業だと上司も自分の部下を把握しきれてないんですよね。

その点少数精鋭の中小企業なら上司とも親密な関係を築きながら仕事を進めることができます。

会社がストレスだと毎日しんどいんで、その点中小企業は良いですね。

 

特定の分野で力を発揮したい

特定の分野で力を発揮したい就活生には中小企業は結構向くと思います。

大企業って総合職採用なんですよ。だから今まで理系の勉強をしてきたのにいきなりマーケティング部門に配属される可能性だってあります。

一方、中小企業ならある程度そういう部分を補いながら自分の得意分野で活躍することが可能になります。

 

地元を元気にしたい

中小企業志望の方ってこれを志望する方も結構います。

大企業って事業のスケールが大きすぎて、一体自分が何をしているのか見失いがち。

一方、中小企業なら地元に密着しながら、事業を行うことが可能なんで人との繋がりを感じやすいという特徴があります。

 

ツノルで中小企業就活を効率的に進めよう

就活メディア「ツノル」を使うことで中小企業の就活を効率的に進めることが可能です。

特に企業検索は登録前でも可能なので結構便利です。

周りが大企業しか見ていない中、中小企業をちゃんと候補に入れているあなたは他よりちょっと先を行っています。

自信をもって就活をすすめてくださいね!

晴れて内定を獲得されることを願っています。

>>ツノルの公式サイトへ