10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

TOEIC900点超えの僕とテストセンター英語との格闘【就活】

 

就活をする上で避けられないのがテストセンター。

言語・非言語のテストセンターは有名ですね。

ところで英語のテストセンターについては皆さんご存知ですか?

ネットで調べても曖昧な情報ばかりなので、今回は19卒の自分の体験談をまとめました。

 

「テストセンターって何?」という方は先に以下をご覧ください。

 

 

本記事は以下のような方に向けてのものです。

・テストセンター英語ってどんなレベル?

・簡単そうだから、対策無しでいける?

・テストセンター英語の出題範囲が知りたい!

 

テストセンター英語。

はっきり言って、舐めてかかると撃沈します。

実は隠れた激ヤバ試験でした…(笑)

 

では早速見ていきましょう!

 

筆者の英語レベル

まずは僕の英語レベルを紹介します。

参考にしてください。

・留学経験なし、非帰国子女

・慶應義塾大学在学

センター試験は一問ミス

・TOEIC910点

こんな感じです。

 

英語はどちらかと言えば得意な分類です。

純ジャパにしては英語はできるほうだと自負しています。

 

今回はこんな僕がテストセンター英語受けてきましたよ!って話です。

 

 

テストセンター英語の概要(出題範囲・時間)

次はテストセンター英語の概要を把握しておきましょう。

【出題範囲】

・同意語

・反意語

・空欄補充

・誤文訂正

・長文読解

 

出題範囲は以上の分野です。

所要時間は20分の短い試験です。

企業によっては採用してないところもあります。

外資系や英語を普段から利用する企業で多く用いられる試験です。

 

 

テストセンター英語のネット上の噂

「テストセンター 英語」で検索すると色んな噂があります。

マナブ君

テストセンター英語めっちゃ簡単

マナブ君

センター試験レベルww

マナブ君

長文難しかった…

こんな感じで色んな意見が溢れています。

しかし、圧倒的に簡単だったという声が多いです。

では実際はどうなんでしょう。

 

筆者の体験談

ということで筆者がテストセンター受けてきましたよ!

今回はその時の状況をお伝えしていきます。

 

始めは簡単な単語問題から

始めは簡単でしたね~

マナブ君

余裕やん(笑)

こんな感じで調子乗ってました。

【例題】

最初に示された語と最も近い意味を持つ語を、選択肢より選びなさい。

 

proof

 

A.instability

B.evidence

C.passion

D.identity

E.court

Study proより引用

実際の問題はこんな感じでした。

レベルとしては高校1年~2年くらいのレベル。

 

続いて文の並び替え

 

途中から文の並び替えに。

ここで異変に気付く。

マナブ君

ん?難しい…

語彙問題が終わってから急に難易度が上がりました。

ちょっと冷や汗出ました。

【例題】

以下の単語を並び替えたときに3番目に来る単語を答えなさい。

(supposed,you,to,fasten,your,seat belt,takeoff,and,in,during,are,flights,landing)

 

→You are (supposed) to fasten your seat belt during takeoff and landing in flights

Study proより引用

いや普通に難しくない?

結構並び替える単語数が多いなという印象でした。

 

最後に長文

 

後半には英語の長文が出だしました。

これがとんでもなくえぐい。

マナブ君

激ヤバやんけ!!

この時点で余裕は完璧に消失してましたね。

問題レベルは難関私大の長文より少し劣るかなという感じ。

ただ、時間が短いので難易度としては五分五分。

なんか大航海時代の話だったけど、むずかったなあ…

 

 

実際に英語を受験した感想

テストセンター英語めっちゃ難しいやん!!

誰やセンター試験レベルって言った奴

センター試験190点越えの僕が保証しよう。

あれはセンター試験の3倍くらい難しいで(適当)

 

テストセンターは人によって問題が違います。

恐らく簡単といってる方はよっぽど英語が出来る方か、最初の語彙問題で間違えています。

語彙問題のミスで以降の難易度が下がったのだと推測しています。

あくまで私の予想ですが

 

ただ、全部解けたからと言って油断はしないでくださいね!

 

俺の屍を越えてゆけ

テストセンター英語の雰囲気は伝わったかな?

 

【結論】

テストセンター英語、高得点取るのはすごく難しい

 

こんな感じです。

 

僕みたいに舐めてかかると、試験本番激焦りします。

皆さんはコツコツ対策してくださいね!

 

特に大学受験以来、英語を使用していない方。

要注意ですよ!

早めに対策しておきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以下の記事も参考にしてください。