10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

【就活生へ】メモの魔力で自己分析が圧倒的効率で完了する

showroomを立ち上げた前田裕二さん。

その著書である【メモの魔力】が今大変話題になっています。

この本私も買って読んだんですが、一番初めに抱いた感想は

就活生の間に、この本に出会いたかった…

 

メモの取り方から人生の軸の見つけ方、自己分析のやり方まで就活生には喉の奥から手が出るほど欲しいものがこの一冊に詰まっています。

そう感じたんで、この良さを就活生に広めるべく、「メモの魔力」についてレビューしていきます。

created by Rinker
¥1,399 (2019/06/20 10:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

では早速見ていきましょう。

 

メモの魔力ってどんな本?

最近何かと話題になっているメモの魔力ですが、一体どんな本なのか?

詳細は以下の動画をご覧ください。

この動画を通じてなんとなくイメージをつかんでいただけたのではないでしょうか?

 

語弊を恐れず端的に言えばメモの魔力は

メモの素晴らしさ、実際の取り方についてまとめた本です。

※実際はもっと深い話も含まれています

 

この本は第5章で構成されています。それぞれの章は以下のようなメッセージを含んでいます。

  • 1.メモで日常をアイデアに変える
  • 2.メモで思考を深める
  • 3.メモで自分を知る
  • 4.メモで夢を叶える
  • 5.メモは生き方である

とにかくメモの魅力についてこれでもかというほど書かれています。

「本当に備忘録的なメモで留まっていていいのか?」

そんな問いかけをしてくる一冊でもありました。

 

前田裕二って何者?

ではこの前田裕二さん一体何者なのか?

一時、女優の石原さとみさんと熱愛報道があったことで一躍有名になりました。

ここでは彼の経歴をちょっと覗いてみましょう。

1987年、東京都に生まれる[1]。
2010年、早稲田大学政治経済学部卒業。
2010年、UBS証券会社入社。
2011年、UBS Securities LLCに移り、ニューヨークで北米機関投資家に対して株式セールス/アドバイザリー業務に従事。[2] 2013年、 株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
2013年、ライブストリーミングサービスSHOWROOM(ショールーム)を立ち上げる。

wikipediaより引用

前田裕二さんはあの有名なShowroomを立ち上げた起業家の方です。

経歴だけ見ると早稲田→外資系証券→起業家と順風満帆のようにも見えますが、彼がここまで必死に努力するのにはある理由が

それは自分の運命に逆らえることを証明したいという気持ちです。

 

実は前田さん自身、幼い頃に両親を亡くされています。

決して恵まれているとは言えない状況の中で、どのように生きていくかという心意気が本からひしひし伝わってきました。

 

メモの魔力は自己分析に使える!

このメモの魔力、めちゃくちゃ自己分析に使えるんです。

実は前田さん自身が就活の時は自己分析ノートを30冊以上作ったらしいです。

このノウハウをメモの魔力の巻末に「自分を知るための自己分析1000問」として掲載しているんです。

前田さんが悩んだ分の時間をショートカットして、厳選した自己分析問題に当たれるというのは相当ラッキーだと思います。

先述のように具体的なメモの取り方も本に掲載されているので、この本を買えば自己分析をすぐにでも始めることが可能です。

 

メモの魔力の評判・口コミは?

気になるのは「メモの魔力」を買った人の評判ですよね?

その一部をここではご紹介しますね。

https://twitter.com/mint_letitbe/status/1083704443814567937

https://twitter.com/ossan_mini/status/1082591794771025920

一部ですが、Twitterからメモの魔力の口コミを紹介しました。

これサーチしててびっくりしたんですけど、本当に悪い評判が見当たらない。

目新しいメモの本というのも理由の一つだとは思うんですけど、それ以上に本から伝わってくる前田さんの熱意が凄いんですよね…

 

最後の言葉にゾクッときた

メモの魔力の最後の言葉

ここに前田さんのメッセージが詰まっています。

個人的に読み終えて鳥肌が立った最後の言葉を紹介しようと思います。

メモとは、生きること。

あなたのメモを、そして、メモで変わったあなたの人生を眼前にするその歓喜の瞬間を、心から待ちわびてやみません。

メモの魔力が僕らを引き合わせてくれる、その日まで。

 

The Magic of Memo

Yuji Maeda

この文を読み終えたとき、すごく不思議な感情に陥りました。

自分にも何か大きなことを成し遂げられるような、そんな気分。

読み始める前と後では自分の考え方がガラッと変わっていることに気づくはずです。

 

就活生はメモの魔力で自己分析を進めよう!

メモの魔力の魅力について語ってきました。

 

繰り返しになりますが、

僕が就活生の間に是非とも読んでおきたかった一冊です。

 

この本に出合っていれば、もっと効率的に就活を進めれたかもしれない。

企業を色んな角度から見ることが出来たかもしれない。

悔いのない就活が出来たかもしれない。

そんな思いをしなくていいように、是非この機会に読んでみてください。

created by Rinker
¥1,399 (2019/06/20 10:22:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

キミスカで自己分析

キミスカでは無料で高精度の自己分析ツールが使えます。10分の適性検査で自己分析の完成度をより高めましょう!

 

適性検査で自分の長所・短所を知る☞