10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

「10月に内定がない就活生に告ぐ」この時期にどう動くかで就活は決まるよ

10月になるのにまだ内定が出ない

世間では内定式が始まってるし、友達も卒業旅行の計画を立て始めてる。

もうどうしたらいいのか分からない…

 

本記事はこういう方に向けての記事です。

 

まだ内定を獲得できていない就活生に伝えたいことがあります。

それは「やみくもに就活をしても上手くいかないよ」ということです。

あなたは就活を焦っていませんか?10月1日には全国で新卒の内定式が行われます。そんな中、就活をしていると肩身がどんどん狭くなります。両親・友達からのプレッシャーや「このまま卒業まで内定が決まらなかったら、どうしよう…」という不安が頭の中を巡りますよね。

また、就活を続けるなら10月という時期は年内内定の瀬戸際であり、ここで本腰を入れないと、ここから先の正社員としての内定はシビアになっていくことは言わずもがな分かっていると思います。

なので焦ってしまうのも無理はありません。

 

10月に内定がないからといって焦るのは禁物

しかし、焦って就活をしていても絶対に上手くいきません。面接官にも就活生の「あとがない」感は伝わりますし、面接官はそういう就活生を見ると「他社でも内定が取れなかったんだな」と負のイメージを持ってしまいます。

今の状態のまま就活を頑張っても、内定は勝ち取れません。

「俺って本当に社会に必要な人間なのかな?」

「私って今まで大学生活で何してきたんだろう…」と自己嫌悪に陥り、燃え尽きて優良企業への内定を諦め、ブラック企業に入社する負けパターンに入ってしまいます。

 

就活であなたには何が足りないのか

そんな破滅的な未来を乗り越えるために大事なことは、たった1つです。

【焦らず、自己分析を進め、余裕をもって就活に挑むこと】

 

これだけです。

「え?それだけ?」と思うかもしれません。しかし、この時期に就活をしている学生はこれができていない。内定をとることしか見えておらず、肝心の入社後の未来や自分の適性について深く考えていないのです。この時期多くの就活生が焦ってブラック企業に内定を決めてしまうのも事実です。

両親・友達からのプレッシャーがそうさせるのかもしれません。ついつい「自分ならどこかには内定できるはずだ」というおごりがあるのかもしれません。

そういった気持ちを卒業するのが、あなたの課題です。

 

10月から「内定なし」を回避するには

しかしながら、【焦らず、自己分析を進め、余裕をもって就活に挑むこと】というのは並大抵のことではありません。

自問自答を繰り返して、自分が内定先に求めているものは何か? どんな企業なら自分を活かせるのか? どんな上司とどんな仕事がしたいのか? 年収は? 年間休暇は?…などなど1人で決めるには負担が大きすぎます。

そこでおすすめなのは、内定を持っている友人、あるいは就活エージェントに相談する方法です。

部活動の練習と同じで、物事には客観的な分析が不可欠です。人との対話を通して初めて自分の本心はあらわれます。相手が内定のある友人なら具体的なアドバイスがもらえるはずです。

友人に相談するのも一つの方法ですが、就活のプロに相談するとあなたに合った企業まで紹介してもらえるので一石二鳥です。

 

おすすめの無料就活サービス

 

Roots」は無料の就活マッチングサービスです。

就活マッチングサービスって実はいくらでもある。優良のものから悪徳、無料のものから有料のものまであってどれを選択するべきか迷う方も多いはず。

そのなかで僕がRootsをおすすめする理由は2つ。

「無料」「内定100%」を実現しているから。

ここまでの成果を出しているエージェントは他には見当たらない。

ただエージェントは好みの問題も大きいので有名どころである【キャリアチケット】 【東京しごとセンターヤングコーナー】のHPを見て自分が直感でよさそうだと思うエージェントを選択すればいい。

10月は既に限定募集となっているので、予約はお早めに!

Rootsの内定直結面談を体験する↗

 

まとめ

ここまで読んでみていかがでしたか。自分に重なる部分が幾分かあったのではないでしょうか。

就活はスピード戦ではない

早く就活を終えた人が人生安泰なわけでも、勝ち組なわけでもありません。6月に就活を終えていても会社の雰囲気に合わず再度就活を始める方もいます。

結局、3月31日の時点でどれだけ自分の希望する会社に内定できているかが、新卒就活の結果だと言えるでしょう。

今からでも決して遅くはありませんが、今動かないと手遅れになるのは間違いありません。

プロの就活エージェントを頼って、自分らしい就活を始めましょう。