10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

NNTがチラつく20卒の君へ(対策・特徴)

NNT(無い内定)

これほど就活生を苦しめる言葉はない。

周りが内定を取って進路を決定していく中、自分だけが取り残された錯覚になる。

「なんであいつが内定取れるのに自分は…」
「上手くいったはずの面接でことごとく落ちる…」

こんな感じで悪循環に陥ってしまう。

自分が当てはまると思った君は要注意。

今君は目の前のことで精一杯になっている。

ちょっと立ち止まって自分が無い内定である原因を探ってみよう。

 

噂の就活NNTとは


みんな知ってると思うけど
NNTとは現時点で内定が無い、つまり無い内定の略語。

元々はネットで生まれたスラングでSNSや2chなんかでよく使われる。

2chを見てみると、NNT関連のスレッドが腐るほどある。

「まだnntの奴wwwwwww」
「nntのワイ、20代にしてフリーターまっしぐらwwwwww」
「nntだけどなんか質問ある?」

こんな感じで就活の時期に乱立する。

NNTは自分の現状を自虐する場合なんかにも使われているのが分かるね。

 

君はどれ⁇パターン別NNT

NNTになるタイプはだいたい決まっている。

大抵は以下の4つに分類される。

19卒の君はどのタイプだろうか?

1.準備不足ハイスペック型NNT

ハイスペックなのに内定が出ないなら君は間違いなくこのパターンだ。

 

難関国立大学経済学部出身の体育会所属。

体育会のコネもあるし、先輩達もなんだかんだ商社・大手金融に内定を決めた。

部活が忙しいから就活を始めたのは4月くらい。

ESなんかは全然通るんだけど、いざ面接になると手ごたえがイマイチ。

そんなことを考えながらもなんとなく就活を続けていた。

いつかは内定が出るだろうと思ってけど気づけば、周りは就活を終えていた。

 

上記は典型的なハイスペック型NNTパターンだ。

ES上はとんでもなく優秀だけど、面接になると内定まで漕ぎつけられない。

けど本人は自覚しづらい一番厄介なパターン。

 

2.コミュ障インキャ型NNT

これが最も多いかな。

就活においてコミュ障は致命的。

言ってしまえばコミュ力だけで就活は乗り切れる。

大学生の3種の神器
「バイト」・「サークル」・「ゼミ」のいづれか又は全てが欠けている。

集団行動が苦手でアニメやアイドルが好き。

一応コツコツ資格の勉強なんかは続けていて、簿記2級やTOEIC700点位を持っている。
資格さえあれば大手は無理でも中小くらいなら面接乗り切れる気がしてた。

しかし、資格武装してもリア充ウェイの前に惨敗。

あいつらより絶対に仕事が出来ると心の中では思っている。
思ってはいるが、中学頃から何も変わらない自分の立ち位置にイライラ。

これがインキャ型NNTのパターン。

一番自覚がある層のはず。

自分を変えようとして勇気が出ないのがこのパターンの人たち。

 

3.Fラン大手志望型NNT

いわゆる大手病だ。

 

 

通うのは都内の某大学。

March・早慶のようなネームバリューはないけれど、毎年1割くらいは大手に内定者が出る。

自分もその層に入ろうと、とりあえず大手企業にとにかくESを送る。

出したESは30通以上。

そのうち通ったのは数えるしかない。

就活が進んでいくにつれて自分のレベル感を痛感している。

しかし、今更中小企業を受けるのはプライド的にきつい

 

この層も結構多い。

大手病は親世代の遺物だろう。

今時、大手より待遇の良い中小なんていくらでもあるのにネームバリューにこだわってしまう。

 

4.頑張り屋空回り型NNT

ラストは頑張り屋空回り型NNTだ。

昔から優等生タイプの女子大生。

中学高校なんかでは学級委員もやってきたし、何事も全力で取り組むタイプ。

志望企業も広く見ていて、大手だけじゃなく中小もちゃんとエントリーしてる。

企業研究・自己分析は何カ月も前から完璧にやったし、面接準備も万端。

けど選考本番となるとテンパって全部頭から抜けちゃう。

面接中は自分が何を話しているのかよく分からない。

面接後に突如後悔が襲ってきて、自己嫌悪に陥る。

これはしっかり屋さんの女子に多い。

ちびまる子のタマちゃんタイプ。

今まで何事もちゃんとこなしてきただけに就活の荒波にのまれてしまう。

一番病みやすいパターンなので要注意。

 

 

20卒NNTパターン別対策

ではそれぞれのパターンに対する対策を見ていこう。

適切な対策を取れば、内定は必ず出る。

1.ハイスペック型NNTへの対策

まずはハイスペック型。

君は個人の能力値はとんでもなく高い。

だがどこかで就活をなめている。

先輩や同期の話を聞いて同じノリで就活を乗り切れると思っているかもしれないが、それは大きな誤解。

同期や先輩は運が良かっただけと割り切ろう。

君がやるべきことはとにかく志望動機とガクチカだけ。

この二つさえ固めれば、あとは君個人の能力で乗り切れる。

この二つだけはめんどくさがらずにやれ!

 

2.インキャ型+Fラン型NNTへの対策

次はインキャ型とFラン型の君。

それぞれに足りないものがある。
インキャ型⇒選考の場数
Fラン型⇒大手に受かるという自信

インキャ型の君、「そもそもそんなに選考受けてないだろ?」
Fラン型の君、「大手受けときながら、どうせ無理だと心の中で思ってないか?」

この二つをクリアするにはまず内定を獲得しろ。

内定はどんな企業でも絶対に自信になる。

内定を取ってから他の企業の選考もパス出来るようになったというのはよくあること。

時間がないなら内定直結型就活イベントに参加するのも一つの手だ。

参加企業実績は豊富だし、ここで内定を取れないようじゃ他で内定も取れない

 

3.空回り型NNTへの対策

最後は空回り型NNTの君。

間違いなく一番つらい時期です。

君は就活で冷静さを欠いてるということを理解した方が良い。

自分では完璧と思いこんでいるガクチカ。

本当に完璧か?

独りよがりになってないか?

その志望動機で本当に相手に気持ちは伝わるか?

こんなことは自分でいくら見返しても分からない。

なら他人に頼ればいい。

君の周りの家族・友達を頼ってみよう。

きっと親身になってアドバイスしてくれるはず。

周りにそういう人が居なければ優良就活エージェントを頼ろう。

就活のことは就活のプロに頼むのが一番だ。

無料なのでまずは気軽に試してみると良い。

 

20卒の君は早く無い内定を卒業しよう

君に当てはまるタイプがあったはずだ。

適切な対策を取れば間違いなく内定に近づく。

内定が出ないと自分の人生が全否定されたような気になる。

けどそれは君が悪いわけじゃない。

ちょっとやり方が違っただけ。

気を取り直して、工夫して就活に臨もう。

結果はきっとついてくるよ。

大学生活を苦い思い出で終わらせないためにも

Meets Companyで短期間内定を取る方法をお伝えします。

辛かった就活鬱から早く脱出できます。

 

【関連記事】

内定ゼロのダメな自分に終止符を。君がミーツカンパニーを今使うべき理由

ミーツカンパニーには不向きな学生がいるらしい。優良企業内定を目指す就活生へ