10秒で選考スキップ⁇ ▷コチラから見れます

【高学歴の君へ】ビズリーチキャンパスで実際にOB訪問してきた!(使い方・準備まとめ)

20卒の皆さん就職活動始めてますか?

ES・面接・テストセンター対策など就活はやるべきことがたくさん。

その中でもOB訪問は個人差が出やすい部分です。

OB訪問を制す人が就活を制すといっても過言ではありません。

まだ一度もしたことがないという方は是非この機会に取り組んでみましょう。

 

ただOB訪問って何から始めていいか分からないですよね?

安心してください

今回は私が実際にビズリーチキャンパスを使って行ったOB訪問の全てをまとめました。

 

本記事は以下のような方に向けてのものです。

・OB訪問はしたいけど、初めてで不安

・まずはOB訪問から就活を始めていこうと思っている

・ビズリーチキャンパスの使い方を知りたい

出来るだけわかりやすくまとめたので是非参考にしてください!

 

「ビズリーチ・キャンパスって何?」という方は先に以下の記事をご覧ください。
ビズリーチ・キャンパスを徹底解説!あの有名企業からもスカウトが来るOB訪問サービス。
では早速見ていきましょう!

 

まずはビズリーチキャンパスに登録

(※既にビズリーチキャンパスに登録済みの方はこの章は飛ばしてください)

まずはビズリーチキャンパスへの登録を行います。

1分程度で終わる簡単なものなのでこの機会に登録しておきましょう。

実際にアプリを見ながら進めるとイメージが湧きやすくなります。

 

\ 1分で終わる簡単登録 /

ビズリーチキャンパスのHP☞

 

以下ではビズリーチキャンパスを使ったOB訪問のやり方を詳しくご説明します。

 

ビズリーチキャンパスの予約方法

次にOB訪問の予約の取り方です。

ここで戸惑ってしまう方も多いはず。

写真を使って分かりやすく解説していくので是非参考にしてください!

1.気になるOB・OGを見つけよう

まずは興味のあるOB・OGを見つけます。

検索のかけ方は様々です。

企業名・ゼミ・サークルなどで検索をかけることが可能です。

 

2.OB訪問する相手を決定しよう

OB・OGが見つかり、タップすればこの画面に移ります。

この画面にとぶと、その人の詳細な自己紹介が見れます。

「この人だ!」と思ったら画面下部にある話を聞きたいをタップしましょう。

ここをタップしたからといってOBに通知がいくわけではないので安心してください。

 

3.OBにメッセージを送ろう

話を聞きたいをタップするとこのような画面になります。

ここでOB訪問を依頼するメッセージを送りましょう。

メッセージを送る際はビズリーチの定型文を参考にしましょう。

 

4.日時等を決定しよう

相手側からOKが出れば個別にメッセージを送りあい、日程・時間・場所などを調整します。

ここでもしもの場合も考え、携帯電話の番号を相手側に伝えておくと良いでしょう。

相手側もOB訪問に慣れていることが多いのでそこまで格式ばった文は必要ありません。

ただ、最低限のマナーは守るようにしましょう。

これでOB訪問の予約ができました。

 

次は当日までに確認しておくべきことのチェックです。

 

OB訪問当日までに準備すべきこと

当日までに準備すべきことは2つです。

1.質問を用意する

当たり前ですが、質問を用意しましょう。

OB訪問の所要時間はだいたい30分~90分くらいです。

ある程度事前に質問を考えていかないと時間が余ります。

5つくらい事前に考えておいて、そこからある程度話を広げるようにすると良いでしょう。

 

ただあくまで目的はOBとの会話です。

質問をすることばかりに気がいくと、相手側も不快な思いをするので控えましょう。

 

2.前日連絡をOBにメッセージで送る

前日にリマインドメッセージを送りましょう。

連絡はビズリーチキャンパスのアプリからで構いません。

相手は忙しい社会人なので忘れている可能性もあります。

前日にリマインドを送ることでその可能性も防げます。

もし相手方が忘れていた場合でも都合が悪ければリスケなどの手段を取りましょう。

 

次はいよいよOB訪問当日の流れを確認しておきましょう。

 

OB訪問当日の流れ

いよいよOB訪問当日です。

1.指定場所に余裕を持って到着する

まずは決められた日時に待ち合わせ場所に行きましょう。

少なくとも10分前にはついておくと安心ですね。

OBより後に到着するのはタブーです。

 

2.OBと連絡を取ろう

電子メール, スパム, メール, 封筒, ハック, 詐欺, ウイルス, アドレス

待ち合わせ場所に着いたら、着いた旨と自分自身の服装をメッセージでOBに知らせておきましょう。

これで待ち合わせがスムーズに行えます。

なかなか会えない場合は教えた連絡先にOB側から連絡があるのでご心配なく。

 

3.飲食店で談笑タイム

ハンバーガー, 食品, 食事, おいしい, ダイニング, ランチ, 市民

OBと合流したのちは恐らくどこかの飲食店に入ることになります。

(僕は定食に加えてカフェラテまでご馳走になりました笑)

恐らくOB側が支払ってくれると思いますが、支払う意思は見せましょうね。

そこで食事でもしながら、OBに質問を投げかけましょう。

面白い社員さんばかりで本当に飽きません。

 

4.OB訪問終了!

時間がくればOB訪問終了です。

あとは相手方に感謝を伝え帰るのみです。

 

OB訪問が終わったら

OB訪問が終わったあとの連絡は忘れないようにしましょう!

OB訪問が終わればメッセージのところに訪問完了ボタンが表示されます。

訪問完了ボタンを押したのち、感謝のメッセージを送ります。

ここまででOB訪問が終わったことになります。

お疲れ様でした。

 

早速ビズリーチキャンパスでOB訪問を始めよう!

ビズリーチキャンパスの使い方が伝わりましたか?

私の実際のOB訪問の経験を書いてみました。

思ったよりOB訪問って簡単だなと思っていただければありがたいです。

後になればなるほど有名企業のOB訪問は予約が取れなくなってきます。

遅くとも年明けまでにはOB訪問を始めておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さんの就職活動が上手くいくことを願っております。

\ 1分で終わる簡単登録 /

ビズリーチキャンパスのHP☞